暮らしってなんだ

暮らしていると色々気づくことありますね

新しい高校の形

高一の娘が昨年から通信制高校に通っています。
中高一貫校で全日制高校にそのまま進学したのも束の間、夏休み明けにはある通信制高校に転校したいと言われ、慌てて通信制高校のことを調べ始め、9月末には転校しました。

 

相談を受けた時に、娘はすでに行きたい通信制高校を自分で決めていたのですが、私は他にもいいところがあるのではないか、全日制から通信制に転校することで先々後悔することになるのではないか、とにかく情報という情報を集め、メリット&デメリット色々調べ上げて、自分なりの見解を持たないと不安になってしまうタイプなので、あちこちから資料を取り寄せ、とにかく調べて調べて調べまくりました。

 

結果、色々調べ切った結果、少々不安はあるが、娘が行きたいと言っていた通信制高校に転校したいという気持ちを尊重して、急いで転校の手続きを済ませました。

通い始めてから約4ヶ月。

結論から言うと、通信制高校に転校させてよかったなと本当に思います。

時代の流れと共に大きく価値観が変わりつつある今、私自身も目から鱗のことが多く、新しい学びの形、それぞれがらしく選ぶ学びの形があるのだと、改めて気付かされることが多く、知らず知らずのうちに、持っている固定観念や思い込みや偏見に私自身が囚われていたのだと思いました。

 

年々通信制高校に通う子供が増えてきていると聞きます。

これから少しずつですが、自身の子供が通うにあたって不安に思う方の不安を解消できたり、自分の子供が自分らしくいられる学びの場を見つけられる通信制高校の情報を書いていければなと思っています。

また暮らすにあたっての日々の家事のこと、節約のこと、ペットのことなど色々思いつくまま書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。